2012年も、なんのこれしき をどうぞよろしくお願いします。

みなさん、こんにちは! なんのこれしき編集担当の雨宮です。
なんのこれしきをご覧になっている皆様と、原稿を書いてくださっている方々とに支えられながら、2012年を迎えられそうです。本当にありがとうございます。

5名の執筆者の原稿を真っ先に読むことができる私は、毎週原稿が届くのを最も楽しみにしている一人です。行ったことのない地や体験できそうもない現場での話に、毎回ワクワクし、そのバイタリティーに「すごい!」と刺激を受け続けています。


 
さて、そんな編集担当の私のことを簡単にお話ししようと思います。
 
私はずっと東京でWebディレクターをしていました。官公庁・大学・大企業から中小企業まで、あらゆるサイトの構築と運営のお手伝いをしておりましたが、2年半前に、自然豊かな田舎で子育てをしたいと思い、ここ長野県に家族でUターンしました。現在は、こちらで田舎IT屋を営んでいます。
 
ネットを利用した情報発信・コミュニケーションでは、以前に比べるとインフラやツールの費用が劇的に安くなっています。普通に利用するには問題ないレベルのサーバが月額数百円で借りられますし、オープンソースをはじめ、各種無料や月額数百円・数千円のサービスが山のようにあります。以前でしたらこれらの機能を利用するには数千万円の費用が必要で、大企業ぐらいしか手が出せないものでした。言い方を変えると、以前は大企業しか利用できなかったツールや環境が、田舎の零細企業でも個人でも利用することができる時代になったということです。
 
しかし、残念ながらそのノウハウが地方にはまだあまりありません…。それ以前に、「地方にとって非常にメリットがあるインフラ環境になっている」こと自体が知られていないのが実情です。本当にもったいない!
「地方でのネット活用をヤバくする!」とスローガンを掲げ、日々田舎で奮闘しているというのが現在の私…。世界で活躍されているなんこれ執筆陣の方々に比べたらちっぽけな話ではありますが、私も手探りで挑戦中です。
 
さて、2012年も、世界で活躍する執筆陣のドキドキやワクワクや格闘・活躍をお伝えできたらと思います。引き続き、毎週金曜日更新の「なんのこれしき」をどうぞよろしくお願いします!


カテゴリー: なんのこれしき事務局 パーマリンク

2012年も、なんのこれしき をどうぞよろしくお願いします。 への2件のフィードバック

  1. Alex のコメント:

    雨宮さん
    あけましておめでとうございます。
    いつも支えてくださって、ありがとうございます。

    地球上のどこにいても、どんな環境であっても、
    何かをしよう、前に進もうという姿勢は、
    みんなきっと同じなんだと、ご挨拶を拝読させて頂き、
    感じた次第です。

    こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします。

  2. 雨宮 のコメント:

    Alexさん

    コメントありがとうございます!
    Alexさんの記事、いつも楽しく拝見させていただいています。
    内に秘めたパワーと、物事へのきめ細かい気配りと、うわ~すごいなぁ…と毎回記事を読まさせていただく度に唸ってしまいます。

    住んでいる場所も環境もまったく違いますが、おっしゃられるように「何かをしよう、前に進もうという姿勢は、みんなきっと同じ」ですね。

    これからもAlexさんの記事を楽しみにお待ちしながら、私も前進していきたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です